クローバーフィールド見る

ものすごく面白い。ぜひ映画館で見ることをおすすめする。この手の話をやろうとした人は過去にいなかったわけではないけど、現在の最新技術を使ってやるとここまで見事な映画になるかといった感じ。911テロやロス暴動の経験を生かした映像は画面からヤバさがひしひしと伝わってくる。ハリウッド版ゴジラは本来こういう映画にすべきだったのだろうなぁ。

ただ、問題は見る人を「物理的に」選ぶ映画だということ。「ブレアウィッチ」同様にハンディカメラ的なカメラワークにより撮影されているため、画面のぶれによって酔ってしまうのだ。チケットを買うときに体調の悪い方はご遠慮くださいとあったのだが、私の場合酔いには強い方だと思っていたので軽くみていた。ところが、入るときは元気だったにも関わらず、出るときはみごとに体調不良になってました。書いている今も気持ち悪い状態が続いている。これからご覧になる方は覚悟を決めて入館あれ。