理論無き計量

現在の人工知能方面の研究は人間の知能をモデリングするよりもむしろ大量データを使い知能らしきものを生み出す方向性が主流となっている(例えばGoogleのように)。

同じように大量のデータを使い大量の理論無き計量から意味のある関係を自動的に抽出することはできないだろうか。経済学が通常想定する経済変数はある程度決まっているのだから不可能ではないようにも思う。データはその内容に関係なく相関を取り、あらゆるモデルに投入され、意味のあるなしに関わらず検定され表示される。論文が発表されるたびに、そのモデルも投入する。

まぁ、結局国の数だけしかデータが用意できないとか、結局すでにわかっている関係しかわからないとかそんな結果になる気もするけど、データを引っ張るにも便利なんでGoogleあたりやってくれないかな。