無税国家はじまる

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080822

とうとう小島氏がバーナンキ背理法の問題を見つけ、無税国家の実現の道を切り開いてくれました。インフレにならないということは、貨幣価値も変わらず為替レートも変化しませんからこれで財政の問題が解決するどころか、全世界の資産の買占めができます。すばらしいですね。

……正直言ってヤレヤレですよ。数学者としてのセンスはおありなのかもしれないが、経済学者としてのセンスを疑いたくなります。

小島氏の言う背理法の問題点は前半の問題に関しては「最大の自然数が1」という命題には「自然数には最大値が存在する」かつ「その数は1である」という二つの命題が仮定に含まれており、前者が偽であるがために背理法の結果は「自然数には最大値が存在するその数は1である」の結果に関わらず真になっているように見受けられます。しかしながら、この批判はバーナンキ背理法にはうまくはまらないのでそういう意味ではないのでしょう。

なので、後半の問題の意味を考えているのですが、今のところさっぱりです(泣) 数学の詳しい人の解説を待ちます(w

[追記] キドランド&プレスコットでリフレ派批判だと、RBCで批判だったりするのかな。だったらがっかりするが。

[さらに追記] [前者]の示す対象が複数あり意味不明だったので片方を前半の問題に修正。また、後者の対象を書き間違っていたのを修正しますた。

[さらに追記] リンク先のブクマコメントをみると、バーナンキ背理法は仮定をうまく隠しているとの指摘あり。それって、「無税国家は実現できない」という仮定が暗黙の前提とされているということなのか? 第一に、前述したように無税国家が実現するならばそれこそ理想の世界だ。第二に、そんな世界が持続可能だと信じているとしたら小島というお人はそうとうに能天気だということだろうか。

[さらに追記] なんだか無税国家は存在しないから偽だと言っている人がいるようだけど、前提となる仮説は「無税国家は実現できない」かつ「日銀が国債を買い続ける」ならば「インフレになる」であるから、無税国家の存在証明はいらない。というか、無税国家が存在したら前者の命題が偽になってしまうので、それこそバーナンキ背理法やぶれたり、と言う話になってしまう(間違ってるようなら指摘していただきたい)。