福田首相辞任

いやー、突然の辞任会見すらそつのないもので、まるで定例の会見みたい。相変わらずの福田節ですなぁ。正直、いまだに総理といわれてもピンとこないのではあるが。

福田さんのキャラは嫌いじゃないんだけど、やはり総理の器じゃなかったという一点に尽きるのでしょうなぁ。

で、次は誰? 誰がやっても貧乏くじを引かされそうな状況ですけれど。

中川秀直が総理に就任し竹中平蔵とか高橋洋一とかを閣内に招けば次の選挙で自民党が勝つなんてこともないことはないかも。日本ではあまり当てはまりが良くないらしいが、選挙の勝敗に与える景気の影響は間違いなくあるわけで、日銀法改正→リフレとかしてくれれば次の選挙の追い風になると思うのだがなぁ(望み薄どころか夢物語だが)。

実際には、麻生さんが首相になり景気対策は一時的な財政政策で終わり。そして、自民党ボロ負けで民主党が与党になり、経済政策に失敗し、失われた20年が確定。あー、やだやだ。