もちろん枝野先生や仙谷先生は利上げを主張されるのですよね?

 FRB米連邦準備制度理事会)やECB(欧州中央銀行)など6カ国・地域の中央銀行は8日夜、米国発の金融危機による市場の混乱を緩和するため、協調利下げを発表した。FRB政策金利を2%から1.5%に、ECBは4.25%から3.75%に引き下げた。

(中略)

 6中銀は同夜、「インフレ期待は減衰し、経済成長に対する下方リスクが高まっている状況下では、金融環境をある程度緩和することが正当化される」などとする共同声明を発表した。

 一方、日銀は声明の中で、利下げ見送りを、「わが国の政策金利の水準はすでに極めて低く、緩和的な金融環境が維持されている」と説明した。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200810090018a.nwc

さて、もちろん枝野先生や仙谷先生は6中銀の行為を非難し日銀にはさらなる引き締めを要求するのですよね? やはり政治家たるもの発言には責任を持たないといけません。きちんと世界の中央銀行に向けて、「あなた方の行為は間違っている」と主張するべきではないでしょうか。