相変わらずひどいね

田崎さんたちの記事の中で、とっても気に入ったフレーズを最後に引用しよう。


リカ

「ややこしい」なんて、非科学的ですよお。科学だったら、きちんと原因とか法則とかをはっきりさせるべきなんじゃないんですか?

博士

それは科学についての誤解じゃぞ、日常的な現象のほとんどは、様々な要因が複雑に影響しあって生じておる。それをシンプルに一言で説明してしまうのはかえってインチキじゃ。



うーん、すばらしい。経済については、ネットで竹を割ったような議論をしてらっしゃる諸センセイが多くて、そういう人はみんな声が大きい。(ネットで声が大きいとは??)。他方ぼくは、今回の金融危機も含めて、ほとんどの経済現象の原因も先行きもわからず、まったく路頭に迷っている。どのようなロジックをつむいでも、すぐに自分に都合の悪い反論をみつけてしまうのだ。確信を持てるような結論にたどりつけることは滅多にない。やはり自分は(そういう諸センセイがたに比して)頭がイマイチなんだなあ、と悲観することもあるが、この博士のことばは勇気百倍であった。

ムペンバ効果と経済 - hiroyukikojimaの日記

おいおい、田崎先生が現実は複雑だからフリーエネルギーは存在しえるなんて言うと思うのかね? そんなわけねーだろ。

なんだか言ってることがだんだん複雑系な人になりつつあるのだが、いかがなものか。