上げ潮派

wikipedia曰く、

上げ潮派の主張する政策を採った場合、インフレーションの発生が懸念されることから、上げ潮派の政策の実現性には懐疑的な見方が強い。



安倍政権当時、内閣官房長官与謝野馨は、国内総生産の名目成長率を上げればいいとの発想に基づくインフレーション政策は国民に迷惑を掛けるとの認識を示している[6]。内閣官房長官退任後の2008年には「政治がインフレ頼みで物事をやるのは悪魔的手法だ」[7]とも発言している。



慶應義塾大学環境情報学部教授の福田和也は「インフレにしたら、日本の経済、ますますダメになるって。現実に今、韓国がインフレで通貨が暴落して、破綻寸前でしょ」[8]と述べ、上げ潮派の主張するインフレーション政策を導入すれば韓国同様の経済危機が生じると指摘している。そのうえで「福田さんはまじめな人だから、ああいう詐欺じみた政策はイヤなんだよ」[8]と述べ、「中川秀直みたいな連中を『信用できない』『眉唾だよな』って感覚が、福田さんにはあるから」[8]福田康夫改造内閣にて閣内から上げ潮派が一掃されたと指摘している。

上げ潮派 - Wikipedia

とりあえず経済の専門家でもない福田和也みたいなバカの妄言を引き合いに出す時点でこの文章自体が信用できないと感じるべきだが、世間の見方としてはこんなもんだ、という意味で正しい記述と見るべきかもしれない(w

なんとも、自ら自分の首を締める人が多いことで。