悪の経済学者は何をやるべきか

いやぁ、なんで、こう、脚本家はプログラマーとかエンジニアを悪役に仕立てたがるのか。

プログラマーを悪役に描くドラマはもう嫌だ

単にマッドサイエンティストと同じで個人の力で世界に影響を与えることができる職業だからだと思うんだけどね。小説の主人公がなぜか作家とかライターとか時間を自由に使える職業の人ばかりなのと似たようなもんだ。

だからこそ、「悪の経済学者」という設定は考えにくい(だって、事実はともあれ世間的には評論家だとしか思われてないわけだから)。しかし、もし悪の経済学者という設定が成立したとしたならば、いったいどんな悪いことをするのだろう。ゼニクレイジーよろしく偽札をばらまいてインフレにするとか……いかん、それでは景気が回復してしまう(w

悪の日銀総裁が何をやるかは、なんとなく想像できなくはないが。