小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検

高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00754.htm

はぁ? なんだそりゃ。経済学を学んだものが機会費用を忘れちゃいかんよなぁ。

高橋洋一氏はマスコミに出る人の中では日本で唯一まともな見識を持つエコノミストだっただけに、本当に残念でなりません。それにしても中川(酒)の件といい、小沢の件といい、なぜか与謝野総理への道が着々と整備されていたりするのはなぜなんだろうか。実は時代は与謝野を求めているのだ! ……とか、神様のバカ野郎。リアリティの欠片もない斜め上の展開に困惑を隠せない自分がいます。

しかも場所が庭の湯というのが何とも。なんせ私の住処から徒歩5分ですから、月に2、3回は行ってたりするのよね(値段が高いのでもっぱらナイトスパですが)。平行世界のどこかでは高橋氏ではなく私が窃盗で捕まっているのかもしれません。

そういえば、前々回のエントリのコメント欄で

おそらく真の悪の経済学者は道端に落ちている一万円を拾う人達だろう(w

という一文を書いてしまったのですが、今回のことを予言してしまったかのようでちょっと困惑気味。

世に不思議なし、世すべて不思議なり。とほほ。