タイトルに偽りあり

"役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ

「ここおかしいだろ!」なつっこみもお待ちしてます。

とのことなので野暮なつっこみしてみました(w

まずタイトルに異議あり。だって行動経済学って今のところあまり役にたってないじゃん。例えば、足元の不況を分析するってのは今一番経済学に求められていることだけど、行動経済学が役に立つなんて話は聞いたことがない。実務的になればなるほど、旧来のミクロ&マクロ経済学の方がよほど役に立つ。

それに以前書いたように経済学の一見非現実的に思える前提条件も良く考えればそんなに非現実的でもなかったりするわけで(2009年4月11日のエントリ参照)。まぁ、行動経済学導入のまくらとしては別に変でもないけど。

そのつっこみおかしいだろ、的なつっこみお待ちしてます(w