JSONIC 1.3.0 ベータ2 でどれくらい速度が改善したか

というわけで、JSONIC 1.3.0 ベータ2 出しました。直前の計測では、GSONを上回るパフォーマンスが出ていたのですが、GSON2.1が出ているのを気づかずにいたため、入れ替えて測ってみたら、高速化されててまた負けてしまってましたorz

まぁ、それはともかく、JSONICもかなり高速になったので、最新の比較結果を載せて置きます。JSONICを公開している身としては、parseもformatもほとんど最低限の処理しかしていないので、高速化としては限界に近いかなぁーと思ってます。Jacksonのソースも見てみましたが、おそらく現状のJacksonの速度が実現可能な上限で、微妙な処理の差が速度の差に繋がっているのかなぁ、と。

JSONIC
(1.3.0b2)
Gson
(2.1)
Jackson
(1.9.3)
json-simple
(1.1)
List ⇒ JSON 0.728 2.635 0.610 1.788
Map ⇒ JSON 1.621 7.285 1.255 4.250
Bean ⇒ JSON 1.803 7.265 1.163 N/A
JSON ⇒ List 1.079 0.933 0.932 1.576
JSON ⇒ Map 3.107 3.056 3.035 6.326
JSON ⇒ Bean 5.320 1.778 1.485 N/A

なお、データは前回、前々回同様、日本郵便のページからダウンロードできる郵便番号データCSV(12万件)を配列の配列形式JSONに変換したもの、およびオブジェクトの配列形式JSONに変換した二種類を用意して使用しています。結果は、それぞれ処理を10回ループさせて、4〜10回目の結果の平均値です(数字は秒)。