Chrome のイケてないところ

Chrome というか webkit というか blink のイケてないところなんだけど、アレだけウェブ標準ガー、と言いつついまだにCSS2レベルでも対応してない動作がいくつかあり困ってしまう。

具体的には以下の問題がある。

  • テーブル列を非表示にする visibility: collapse をサポートしてない(IE8以降でもサポートしてるのに……)
  • display: inline-block を入れ子にしてコンテンツの横幅を変えても、親要素の横幅が正しく変わってくれない(IE6でさえ正しく動作する)。

個人的には ime-mode に対応するつもりがないのも困ってしまう。たしかに ime-mode はCSS標準からすると当面標準化される予定のない機能ではあるのだが、日本では重要な機能であるし、Firefoxも対応している以上、webkitだけが未対応状態となっている。

IEの不具合に対応するのはともかく、先進的な実装をうたうChromeFirefoxのために条件文を入れるのは将来互換性が崩れる可能性が出てくるのでやりたくないんだけどなぁ。

[追記] 後者の問題は、内側のボックスを -webkit-inline-box にすることで回避した。