2006-12-23から1日間の記事一覧

市川昆監督作品「犬神家の一族」を見る

いやー皆さん年取りましたね(w石坂浩二の金田一含め、加藤武、大滝秀治と前作から役が変わらず出演のご三方はさすがにつらそうな感じ。その一方で、中村敦夫、葛山信吾と脇役陣の演技に目を奪われる。特に中村敦夫は政治家なんかさせておくのはもったいない…

法人税減税と所得税減税

法人税減税は悪いことだが所得税減税は良いことだとする考え方は、企業は敵だとする社会主義的発想が原因なのだろうか。法人とは企業を人と同じように法律的にみなしている。すなわち企業という人が存在するわけではない……というのは誰だって言われなくとも…

ザモデル本購入

献辞を読みつつ誰が誰なのだろうとか思いつつ、まぁ深く探るような無粋なまねはすまいと(w 正月の暇つぶしに読むことにしよう。現代マクロ経済学講義―動学的一般均衡モデル入門作者: 加藤涼出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行…

シェーバーを買う

ボーナスが出たので新しいシェーバー購入。肌が弱いこともあり、新しめの刃だと傷だらけになるので、「肌にやさしい」と広告に出ていたPHILIPS シェーバー HQ9190 マグネティックブラックを購入。くぅー、髭剃りのくせに20000円もしやがるし*1。まぁ、それは…