あまりの暑さに体力を奪われ風邪をひいてしまった。科学技術の生んだ最高の製品と呼ばれるものは諸説あるが、私はエアコンや冷蔵庫などの「冷やす技術」だと信じて疑わない。プチ昔に「自然に帰れ」運動みたいなものが盛んに叫ばれたことがあったが、実際考えてみても世の中に存在する機械のほとんどは無くても暮らしていけないことはないとは思う。だが、しかしである。君はエアコンや冷蔵庫なしに生活ができるっていうのかい。少なくとも俺には無理だ。冬は厚着をすれば凌げるが、夏は薄着をしても涼しくないのである。
そう考えるとエアコンのなかった時代の人はどうやって暮らしていたのだろうか。そうか、エアコンの存在しない時代には暑いという概念自体が存在しなかったに違いない。うーむ、人間原理なみに斬新な理論だ(オヒ)



書く事がないので、昔使った小物イラストをアップしてお茶を濁すことにする。学祭の上映会イベントで使ったもので、題材は見ての通りの行列映画である。MS Paintでドット絵を書いた後にPhotoShopで拡大&片側だけぼかしで作った。楽してそれなりのものが出来上がるのでお薦めである。