ブルーバックスでいい本をいくつも書いてる物理学者の「都筑卓司」氏死去。えー74歳。そんなに年とってたんですか。あの若々しい文体なので、まだ四、五十代だと思ってたのに。家を探したら「不確定性原理」、「10歳からの量子論」、「物理質問箱」と三冊もありましたよ(相対論の本も買った覚えがある)。

まあ、ここまで皆に親しまれて死ねるというのは幸せではあるかな。



個人的に大ウケしてしまったのでコピペ。情報源は「野良犬の塒」。

「ここからだと、あの会場が蜃気楼の様に見える。そう思わないか?」
「例え幻であろうとも、コミケではそれを現実として生きる人々がいる。それともあなたにはその人達も幻に見えるの?」