龍騎スペシャル」を見る。さすがにどうかと思った。



Sunが公開してる「About Microsoft's "Delegates"」の翻訳を公開。たぶん訳はぼろぼろ。
なんでこんな文書を訳そうかと思ったかというと、最近C#メーリングリストの過去ログを見てたらこの話題がでていたから。ただここに書かれているdelegateの話は、J++のものなのでC#との比較として見ると意味が無い部分もある。とくに仮想マシン上の制約はC#では意味のない議論だろう。とはいえ、クラスベースの言語ではdelegateよりも内部クラスの方がいろんな意味で自然だし利点も多いと実際思う。MouseListenerとかでメンバを持てるという特徴を使ったこともあるし。
細かい点とかWebサービスの部分とかはC#の方がいいところがあるのだが、言語仕様として見た時にはJavaの潔さを削ったという点で不満も多い。boxingや構造体なんてのもコンパイル時に隠蔽できるようにできるような気がするんだよなあ。