この前、竹中平蔵の話を書いてたら、なんだかこんどは金融大臣兼任だそうで。公的資金注入と景気回復の関係がさっぱりよくわからないのだが、いい加減この話題も打ち止めにしたいのでやるならさっさとやってくれというところか。
今回の目玉は「根暗政治家」石破茂防衛庁長官に就任したことなのだが、この人が経済閣僚じゃなくてほんとによかった。あのしゃべり方で聞くと何をやっても景気が悪化しそうだもんな(^^;



京極夏彦著「覘き小平次」を読了。「嗤う伊右衛門」、「巷説百物語」に続く時代劇もの第三弾なのだがイマイチ。内容的には「巷説百物語」の一話分しかないし、「嗤う伊右衛門」の出来の良さには遠く及ばない。京極もある種ネタ作家の面があるから、ネタ切れの面は否めないか。
そういえば、この話にでてくる小平次のイメージを石破茂と重ねるとかなり笑える。