ここ数週間ずっと風邪をひいていてまだ治らないのだが、ここは自己防衛ということでネット上で症状を調べてみる。そうしたら、「マイコプラズマ肺炎」というのが見つかって、割と症状が似てるんですな。何と言っても一般の風邪薬が全く効かず、えらい長い間せきが続いているのです。
まあ、それはいいとしても(よくはないが)、この症状、診断が非常に難しそう。肺炎特有の音はしないし、レントゲンでもはっきりとは出ない。たぶん医者の立場からしても、一回目は普通のせき止め薬を出しといて二回目来るような場合に考えましょうみたいな診断をしてしまうのではないかと思う。
まあ、医者だって人間だし、私も医者の立場だったらそうするだろうから、そこに関して文句を言うつもりはないけれど、原理的に自己防衛が難しいというのが厄介。なんといっても「診断が信用できない」ことがわかったからってどうなるわけでもないし。医学書くらいは勉強できるかもしれないが、レントゲンや薬みたいなものはまったく手が出ないし、単なる風邪+αにそこまで手間をかけるのも馬鹿馬鹿しい。
まあ、どうせ長期的にはみんな死んでるんだから、病気くらい気にせず達観した方が人生楽しめるのかもね。