そろそろMozilla1.2いれてみようかな〜とか思っていたら、


Mozilla 1.2 は公開停止 になりました。近々 1.2.1 としてリリースされるようです。
とのこと。Linux Kernel 2.4.19とかMozilla1.2とかbindとか最近ちょっとバグネタ多いような。そういう時期なんです……で済めばいいんだけど。

田中啓文著「銀河帝国の弘法も筆の誤り」を読む。まことに低俗極まりない作品である。仏教を駄洒落のダシに使うだけにとどまらず、我らが銀河帝国まで侮辱するとはまさに田中啓文国賊の徒と呼ぶに値する。しかも一見駄洒落だけの作品と見せかけながら普通の小説としても読めてしまう作品に至っては、読者を馬鹿にすること甚だしい。馬鹿なら馬鹿、まじめならまじめと最初から明示すべきであって、インフォームドコンセントの面からも情報の非対称性の面からも非難されてしかるべきである。過去において良識の府とよばれたSF界もこんな作品を世に送り出すとは落ちたものだ。帯に書かれたSF作家どもは「私たちは、この本を推薦できません」などと批判する一方で、このような批判こそが事実上の応援になってしまっている現状に気付いているのだろうか。まことに猛省を促したい……と、これくらい誉めれば十分かな?

映画「アザーズ」を観る。落ちをばらしてしまうと「出来の悪いシックスセンス」でした。いやはや、ここまであからさまにやられると、むしろコメディーとして楽しめてしまう。特に使用人の婆さんの意地の悪さが最高。設定には難がありすぎてもはや何も言う気になれないけど、それもご愛嬌ということで。