某所4月28日の日記の「バブル全盛期」という記述にツッコミを入れられる。アイテテテ、すみません。まったくその通りでした。
調べてみると「1978年」とのこと。書いたときのことを思い出すに、舘ひろしが出てるからせいぜい1980年代中期くらいだろうと思って手を抜きました。しっかし、こんなに古い映画だとは。あの豪華さも単純に映画界の元気さの反映だったのかな。ちなみに、1978年で調べてみるとこんなページが。フムフム「一九七八年の実質経済成長率は暦年で五・五%にとどまり、当初目標の七%をはるかに下回った」そうで、バブルどころか不景気だった模様。とはいえ、成長率5.5%で不景気とはうらやましいもんだ。今の日本はせいぜい1%どまりだもんな。
この国は、実質金利名目金利の違いすらわからない中央銀行総裁を甘受できる寛容な国なんだから、これ程度の不況には耐えないとね(泣)