DeCSS作者のノルウェー少年に無罪判決》とりあえず、おめでとうと素直に言いたい。



北朝鮮の核に対し何故いつもの反核運動が起きないのか?2ch経由ネタ。別に産経に肩入れするつもりはないけど、言われてみれば確かにその通り。死刑廃止論者が凶悪犯の死刑判決に対し反対デモをしないのに通じるものがある。まあ、主張する人間に筋が通ってないからこういうことになるわけだが、どうせ主張するなら例え矛盾があっても最後まで主張してみろよと言いたくなる。それが男ってもんだろ(ヲヒ)
私がイデオロギーとか歴史とかに疎いせいなのかもしれないが、朝鮮がらみの問題に関する各所の反応がいまいちよくわからない。マスコミは今まで北朝鮮を擁護する行動ばかりとっていたわけだが、北朝鮮を擁護しなければならないインセンティブって何かあるのか。朝鮮関連団体の圧力とか賄賂とか票田目当ての政治家の圧力とかいろいろ考えられるわけだけど、あまりピンとこないんだよなあ(朝鮮の力ってそこまで強いですか?)。
もしかすると、朝鮮がらみの問題っていうのは、イデオロギーの問題なんじゃなくて「平穏無事これ一番」という日本人的なリスク回避行動の結果と考えればいいのかもしれない。確かにそれなら事件は報道せず、友好関係だけを強調するという行動を取るのも納得がいく。ようするに日本と朝鮮の関係というのは「うちの子にかぎって」の母親と娘みたいなものだというわけですな。ガッテン、ガッテン……。

暴力団から若者相次ぎ脱退 県警調べ》これも2ch経由ネタ。割と笑える。今はマターリな時代ですからねえ。