スラッシュドットJASRACの話題が。そこで取り上げられている「新法によってJASRAC独占はどうなるか?」という記事を読むとJASRACが極悪な組織のように見え非常に腹立たしくなるが、コメントで取り上げられている玉木氏の「音楽著作権とJASRAC問題」を読むと問題を認識できてない年寄り上層部がお役所仕事をやってるだけなんだということがわかる。単に悪者が牛耳ってるだけなら問題はむしろ簡単なんだろうな〜。当事者の苦労が偲ばれます。



最近、非常に困ったことがある。ファミレスに行ってもファーストフードに行ってもホットコーヒーを頼むとココスの飲み放題と同じコーヒーメーカーで作ったコーヒーが出てくるのである。別にまずいわけではないのだが、私は普通の澄んだアメリカンコーヒーの方が好きなのだし、ココスのコーヒーは飲みまくってるので飲み放題以外で頼む気が起こらない。仕方なくデニーズに行く羽目になるのだが、ちょいと高め。まあ、どうでもいいといえばどうでもいいんだけどね。