池田信夫による『経済学を知らないエコノミストたち』書評》とうとうやっちまったよ池田信夫。「知らなければならないのは、経済学ではなく経済である。現実の経済は、経済学の想定しているような単純なモデルに従って動いているわけではない。」だってよ。本当にそんなこと言ってしまっていいの?
池田信夫の大のお気に入りのレッシグたんは法学の専門家だというだけでなく大学時代には経済学も学んでいた(他に経営学の学士号と哲学の修士号も持っているらしい)。これが何を意味するかは言うまでもないだろう。池田信夫は自らの手でレッシグの議論について語るに値しない人間だと言うことを暴露してしまったのだ。アホとかキチガイとか書くと名誉毀損で訴えられるかもしれないのであえて書くことはしないが、池田信夫って控えめに言って○○で××××だよな〜と思う今日この頃。