JSPとかでアプリケーションを作るとき、Webブラウザがフルスクリーンになるといろいろ便利だなあと思っていたのだが、IEのフルスクリーンモードだとクリックするとき端にボタンがでるし、Mozillaだと周囲に枠が出来てしまう。そんなとき、以下のようなスクリプトを書くと枠なしの全画面ブラウザができてしまう。しかも内実たったの一行という優れもの。ちなみに全画面モードを止める時はAlt+F4を押すこと。【参考:MSDN DynamicHTML


<script>
window.open("適当なURL", "windowの名前", "fullscreen=yes", true);
</script>


本日も東京の観光名所を見に行ってみようと思ったのだが、困ったことに金がない。で、ふと思いついたのが「東京大仏」である。東武東上線に乗った際、駅の看板にその名を見た覚えがあったのだ。それほど遠くないに違いないと地図を眺めてみると、営団赤塚駅から徒歩20分……最寄駅から一駅ではないですか。そういえば、女神転生Ⅱでも北西の端にあったような気がする。
と、いうわけで自転車で一走り東京大仏観光としゃれこんでみたのでした。
東京大仏乗蓮寺というお寺の中にどでんと座っておりまして、なかなか見事なものですが大きさは思っていたよりもかなり小さめ(10メートル弱だそうです)。牛久大仏を見た後では、驚きはまったくない。まあ、その代わりに奪衣婆とか役の小角とかの石造がそこらに配置されててなかなか面白い(わけがわからないという噂もあるが……)。
東京大仏にはきちんとダンジョンへと入る階段が設置されていたが、パラメータが足りなかったせいか「関係者以外立ち入り禁止」と表示され入ることができなかったのは残念である。
東京の観光名所を廻ってみて気付いたのだが、私にとっての東京というのは(ゲームの)女神転生によって形作られているらしい。吉祥寺と聞くと何故か懐かしい気持ちになるし、ハチ公像を見るとぐるりと周りたくなってしまう……。