攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」最終話まで見終る。青い、青い、青くさ〜い。荒巻の作戦といい、素子の行動といい、笑い男の青臭さといい、話の説教くささといい、どれをとっても納得がいかん(タチコマの死だってあれではただの無駄死にじゃないか)。確かに、話として出来が悪いわけではないし映像にも文句はないが、これじゃぁねぇ。



レオナルド・ディカプリオ主演の「ギャング・オブ・ニューヨーク」を見る。つまらないという前評判だったが、なかなかどうして。ヘッポコぶりがひたすら楽しい映画でした。ヘッポコな戦闘、ヘッポコな主人公。決闘が始まるかと思ったら暴動に巻き込まれみんな死んじゃうと言うヘッポコぶり。いや〜ヘッポコ、ヘッポコ。

この間「後巷説百物語」を出したばかりだというのに、早くも京極の新刊「豆腐小僧双六道中ふりだし」が出ていて驚く。一時期まったく新しい本がでないなぁと思っていたのに、こう立て続けに出るとは……。もちっと出版計画を立てませう。
まだ、第一章しか読んでいないが非常に面白い。豆腐小僧が自分のアイデンティティーに悩むあたりの記述は最高である。とりあえず買え。