王の帰還の先行ロードショーを尻目に京極夏彦最高傑作を蜷川幸雄が監督した「嗤う伊右衛門」を観にいく。まあ、なんというか。控えめに言っても失敗作ですね。「青の炎」では非常に上手くはまっていた蜷川演出も、今作でははずしまくり。何で二人が愛しあっているのかも伝わってこないというのではラブストーリーとして破綻してるし、最後の演出に至っては「はぁ?」って感じ。せっかくの京極作品初の映画化なのにもったいないことこの上ない。
京極ファン的には、御行の又市が田辺誠一でないというのもちょっと。あのキャラでは、巷説百物語と繋がっていかないじゃないかと思わんでもない(まぁ、ここは単独の映画としてならば許せるところではあるけど)
原作を読んだこと無いという人は、映画に行かずに原作本を買ってください。こんな映画見るだけ無駄なんで。