ビデオに撮っておいた「ウルトラQ DARK FANTASY」を見る。あんまり期待してなかったのだが、とりあえず第一話は好評価。「とある人気商品/キャラクターが実は……」っていうこの手の話はよくあるが、だいたいそのキャラクターがダメダメでとてもヒットしているように見えなかったりすることが多かったりする。だが、今回のガラQは可愛げがあるだけでなくなおかつ宿題もやってくれるという優れものでうちにも一台欲しい。CGの出来もなかなか馴染んでて違和感はほとんどないのも良かった。映像が新しくなっても雰囲気が昔のまんまだもんなぁ。さすがは上原正三を引っ張ってきただけのことはある。
個人的に意外だったのが役者陣で、割とあってそうだなぁと思った佐野史郎のナレーションはイマイチで、石坂浩二が引き続いてやった方がよかったような気がする。逆に、ちょっなぁと思ってた草刈正雄の博士役は、ものすごく怪しい演技で一話目からすでにはまり気味である。
しかし、なんでこういう番組をゴールデンにやらないんだろうなぁ。テレビ局の連中は何を考えてるのやら。