「Mr.インクレディブル」を観る

Mr.インクレディブル前々から観よう観ようと思っていたのに機会を逃していたのだが、やっと観にいくことができた。でも、評価としては微妙。別につまらないわけじゃなかったけれど。

メタメタなスーパーヒーローものなのだが、ヒーロー活動禁止の経緯を丁寧に追わないせいで余り感情移入ができない(禁止以後はきちんと追っているのだが)。じゃあヒーローものとして楽しめるかというと、敵の親玉のキャラが弱すぎて全然盛り上がらない。結局「スパイキッズ」並の映画になってしまっている。

基本線は悪くないと思うんだが、重要なところで盛り上がりに欠けるんだよなぁ。「トイ・ストーリー [DVD]」はあんなに良かったのに。何が違うんだろう。家族愛の部分を多少抑えて、メタな部分を全面に押し出したら良かったのかも。