データモデルで業務モデリングができるという傲慢

はてブっぽいタイトルだ(w

いや、単にはぶ先生のモデルとT-ERのモデルを見比べながら考えていたんだけれど、はぶ先生のデータモデルって制約が少ないなと。モデルのリレーションを替えたければ、外付けでテーブル追加したりユニークキーを追加したりするだけでいい。主キーを変更しないからプログラムの変更も最低限で済む。なんというか、はぶ先生の手法だとAppendで対応できてModifyしなくて良いというか。

クラス図とかT-ER図使って業務モデリングができるというのは別に構わないのだけど、それがイコールデータモデルになるというのはモデラーの傲慢なんでないかなぁ。実際そうすることによって、新しいビジネスの立ち上げにシステムが柔軟に対応できなくなるわけだから。