失業者手当なんてなくしてしまえ

マンキュー先生が引用している、失業者手当の国際比較の図

http://gregmankiw.blogspot.com/2007/06/unemployment-insurance-around-world.html



これだけみると日本はかなり悲惨…予想はしてたけどアメリカ以下とは。

http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1182/450

失業者手当は、失業期間を有意に長引かせるので別にこのこと自体は何ら問題ないように思える。どうせ有限期間しか支払えないわけだし、支給される3ヶ月で再雇用がないようだとその後も当分無理だと思われ。摩擦的失業の痛みを埋める即時金だと考えても、実際には支給まで5週間以上かかるわけで少なくとも1,2ヶ月は貯蓄から穴埋めをしなければならない。

むしろ、ザモデル本に書かれていたような、就職できたら奨励金が出るようなやり方の方がよほどいい。就職したら転居やらスーツ/作業着の購入やら何かと物入りだし、最初の給料まではお金が入ってこないのも痛い。就職者に対し企業が一時金を支払い、それを国が後から企業に返還するような仕組みの方が適切だと思われる。

もちろん、景気の回復以上の特効薬はないわけだけど。