人月からの脱却なるか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070719/277909/

先日、やっぱり人月だよねーとかいうエントリを書いた当方としては、えーという感じだけど、見積り方法は意外とオーソドックスというか、ここ最近はやりのユースケースあたりいくらという換算方法(の延長線上)なのね。

とはいえ、1ユースケース8万円ってマジか?(w

業界的には破格というか信じられない値段。マジカの1タスクは概ね1画面に相当すると思うのだけれど、先日のJUASの記事を見ればわかるように基幹系システムだと1画面100万が相場。Web系だともっと下がるとはいえ30万くらいいっちゃうような。

システム屋が客先に提示する人月単価は平均100万くらいなので、人日5万円。となると、1画面につき2日分の工数ということになる。

リスクのある客は断るのだろうし、大規模案件はやらないのだろうから、開発者が優秀なら不可能ではないが、瑕疵保守費とシステムテスト費用を含めると全然足りないなぁ(もしかすると、システムテストは別費用かも)。

はぶさんは尊敬しているが、商売としてどこで儲けるつもりなのか不明すぎて納得できないのだよなぁ。