志水辰夫著「行きずりの街 (新潮文庫)」を読む

1991年度のこのミス1位という帯に引かれて読んでみた。

うーむ、つまらん。いや、つまらんは失礼だな。言い直そう。

面白くない。

文章は今まで読んだ作家の中では下手なレベル。読んでいて状況が把握できなくなることもしばしば。しかし、何より問題なのはキャラクターがあまりにも地に足が着いてないこと。どのキャラクターもまるでこの小説のこの場面でのみ世界に存在しているように読めてしまう。あまりにも薄っぺらい。

リアリティのない設定といい、ありきたりな展開といい、どこら辺が読みどころなのかまったく不明なのだが、なぜこれが1位に選ばれてしまったんだろう。謎だ。

行きずりの街 (新潮文庫)

行きずりの街 (新潮文庫)