派遣は格差社会の原因ではありません!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070824_jassa_haken/

GIGAZINEはアホネタが多くて好きなのだが、この記事はひどいなぁ。

派遣会社が格差社会の原因なわけないでしょうに。需要があるから派遣が増えてるのであって、逆じゃない。派遣が多いのは不況の結果に決まってるじゃないの。労働経済学を紐解けばきちんと利益を出せる状況であれば、企業はより生産性の高い正社員を好むという結果がでているわけで、派遣が増えたのはそれ相応の理由があると考えるべき。

デフレ下ではリスクにしかならない固定費より安全な変動費の方がよりよい選択となるし、賃金総額を一定とするなら賃金が高止まりした正社員を多く抱えている状況下ではその他の人に渡すお金を少なくするしかない。むしろ、派遣会社の存在は労働市場を柔軟にしているという意味で良いことと考えるべきだ。