雇用保険

平家平家 2008/06/11 23:58

>意味わからん雇用保険

って、失礼ながら、大学は絶対つぶれませんか?

ゼミ生が失業することはありえませんか?

リスクシェアリングの意味はあると思いますが。



Yasuyuki-Iida 2008/06/12 17:17

いやぁ.もちろん大学がつぶれない保証はないわけですし,逆選択を防ぐための全員加入なワケです.ただ,個人的な利害に関しては失業確率に対して掛け金が高いなぁとぼやいてみたわけです..

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20080607#c1213196281

失業手当は失業期間を長くしてしまうので就職祝い金にすべしとか、失業後すぐに支払われず失業が長引く場合は生活保護で十分、とかそういう話かと思ってたら違うのか……。

公務員はともかく、民間だと大企業でもどんな理由で退職を迫られるか知れたものでない(最近はセキュリティやら不祥事やらで簡単に首を切られるし)ので、雇用保険に不満を持つ人は少ないんじゃないかなぁ。