「政府紙幣」発行 自民・菅氏「非常に興味」

自民党菅義偉選挙対策副委員長は1日、フジテレビの番組で、日本銀行の代わりに政府自ら「政府紙幣」を発行し、景気対策を進めるべきだという考え方が一部にあることについて「非常に興味を持っている。100年に1度の危機の中では一つの政策だと思う」と前向きな姿勢を示した。「(政府紙幣を)やることによって輸出産業が一息つくと思う。検討することはあっていい」とも語った。

http://www.asahi.com/politics/update/0201/TKY200902010122.html

スティグリッツが提案して以来、一番政治的に実現困難だと思っていた政策が一番受けるとは。政府紙幣はOKなのに、それよりはるかに穏当なインフレ目標はNGってどういうことよ。日本の政治家の頭の中はどうなってんだ?

まぁ、政府紙幣が実現されるであればそれはそれでよいことだけどねぇ。