JSONSerializer廃止らしい

[CONTAINER-339] - [S2Container] JSONSerializer を deprecated にしました.代わりに JSONIC 等を使用してください.

SeasarWhatsNew/2009-01-29 - SeasarWiki

うむむ。そうなのか。JSONIC開発者としては光栄なことであるが、Seasar2 利用者としてみるとわざわざJSONの処理のためだけに依存jarが増えるのは頂けないよなぁ。

どうせだったら、JSONICのnet.arnx.jsonic.JSONをカスタマイズしてorg.seasar.framework.util.JSONUtilとかの名前でマージしてくれた方が世間的にはありがたいかも(Seasar2 は j2sdk 1.4 対応のはずなので、本体にマージするには結構弄らないといけないかもしれないけど)。実は Seasar2 と共に使うなら、マージした方がクラスキャッシュの恩恵を受けられる可能性があるとか、JPA Annotation対応ができるなどメリットもないわけではない(もちろんソースをかなり弄る必要はあるけど)。

今回のJSONIC 1.1.0 のリリースに当たり「自分のライブラリへの組み込んでいただいたり、その際にパッケージ名の変更や処理の変更など行っていただいて構いません」と強調して書いたのだが、そういうことなのでそこんとこよろしくことで(なんだそりゃ)。