今、沖縄を問い直……さない

なぜ今頃沖縄の話題かと言うと、単に夏休みで沖縄にバカンスに来ているからなんだけどね。

来てみてわかったことは、基本的に米軍基地問題って感情論であってそれ以上でも以下でもなさそうということ。どこの都市でもそうだが、住民は都市部周辺に集中しており、米軍基地の辺りを返還されたからといって有効活用できる見込みはない。各種農業もだんだんと衰退する傾向にあるようで、これも同様。思いやり予算は、日本国民全体で払っているわけだから、沖縄県民特有の話題ではないし、基本的には防衛費総額を使い方の問題に他ならない。

たしかに日米地位協定による犯罪者の問題とか、航空路が制限されるとか、そういう問題はあるにせよ、ようは細かい点が争点になっており、大きく現状を変えることは誰からも求められていないのではないだろうか。

沖縄の歴史を考えれば、日本から独立すべしという方向性も考えられるが、今更そんな面倒なことやろうとも思わんだろうし、実際そういった話は聴かない。ましてやアメリカ領やら中国領になるのはまっぴらごめんだろう。

まぁ、アメリカ様に先祖代々の土地をいいように使われているというのは気分的によろしくないのはわかるが、その程度の話なんだな、という感想を持った次第。