Primary Keyの代わりにUnique Indexを使う意味

タイトルだけ読むとIDの話に見えるかもしれないけど、違う話。

先日、データベース設計について打ち合わせをしていたら、Oracleでは、Primary KeyよりもUnique Indexを使った方がトラブルが少ないので、今回は、Primary Keyは使わない方針としたいとのこと。

たしかに、以前Materialized ViewにPrimary Keyを貼るのは推奨しないという回答をOracle社から言われたこともあり、そういう面もまったくないとは思わないが、ものすごく気持ち悪い。

今のところ、否定する理由もないので、申請上はPrimary Keyだけど実態はUnique Indexという対応ならばOKと回答するつもりなのだが、本当に問題ないのだろうか……。