2008-03-09から1日間の記事一覧

悩ましい

jsonicでdecodeというstaticメソッドとparseという通常のメソッドがあるのはなぜかと言えば、javaではstaticメソッドと通常のメソッドでのオーバーライドを認めないからだ。クラスに属すメソッドとインスタンスに属すメソッドが区別されないというのは個人的…

IOExceptionって非検査例外でよくね?

検査例外の良いところは例外への対処をきちんとするようプログラマに促すことができるからだけど、IOExceptionが出る状況って無視するくらいしか対処しようがない気が……。

「戦争のリアル」を読む

押井守と岡部いさくの対談集。ただ、発言の9割が前者というあたりが押井監督らしい(編集したらそうなったわけではなく、本当にそれだけしゃべったのであろう)。軍事オタクな方々と違って私は世の中から戦争をなくすのはそれほど難しいことではない*1と思っ…

民主党ダメすぎ

我が国の野党はなんでこんなにダメなんだろうか。ただでさえ与党が弱体化しているのに、その下を行ってどうする。和をもって尊しとなす日本人のメンタリティには野党という存在そのものがそぐわないのかも……。しかし、それにしても困ったもんだ。