さりげなく反リフレ

霞が関官僚日記を読んでたら

こえだ
『「忙しくて何日も寝ていないことを自慢する」人は民間にもいます。永田町にもいます。何処にでもいるのです。そういう人はどこの職場に行ってもずっう〜と「忙しくて寝る間がないのです」マゾですから・・そういう自分に酔ってるんですよねえ。
または極度の寂しがりだったりして・・無趣味なことを仕事が忙しい「せい」にして悦に浸っている。
残業する人がいるから人を増やせ、なんて国の借金がすごいから紙幣をいっぱい発行しましょう、と言っているのと同じくらい滑稽に見える*1。』

明確には書いてないけど、この人も反リフレなんだろうなぁ。こういうさりげない一文が一番ぐさりときますね(笑) 悲しいなったら、悲しいなぁ。

*1:強調は筆者によるもの