DGE

ネ申からDGEをやると幸せな未来が待っているとのお告げをいただいたので(←おいおい)、ちょっと調べてみる。

DGE=Dynamic General Equilibrium(動学的一般均衡)=ザモデル

夢庵氏によれば、

ミクロ的基礎を持つ一般均衡マクロ経済モデルの総称。将来に対する
不確実性をもった条件付最適化問題を解くという形になるため、
Stochastic Dynamic General Equilibrium (SDGEもしくはDSGE)と
呼ばれることも多い。このスレッドでは「歴史的事情」により"ザ・
モデル"と呼ぶことがある。

とのこと。

で、結局一夢庵氏の動学マクロ経済学お勉強サイトに行き着いてorz。このレベルに行き着くのにいつまでかかかることか。まぁいいや経済学の勉強をライフワークにすることに決めたので、今の状況が落ち着いたらさしあたりローマーの教科書でも読み始めることにしよう。

カリブレーションというのはcalibrationのことらしい。画像処理*1の世界だと写真と空間座標を一致させたり色の補正などのことをそう呼んでいたが、たぶん違うんだろうなぁ。

*1:いちおう、画像処理を専門とする研究室にいたのです。画像処理なんて全然やらなかったけど