食料自給率

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dc1ed23cfded932bbfe48b6e39058e5e

池田信夫が珍しく(←失礼)まともなことを書いている。食料自給率が上がることが安全保障上良い、なんて誰が言い出したんだろ。実際はまったく逆だよね。

他国に依存するということは、その他国から見れば日本はお得意様になるということだ。お得意様に戦争しかけるバカなんているわけがない(今の時代、戦争を仕掛けるメリットがあるとは思えないし)。そう、世界の各国が貿易依存度を高めれば高めるほど戦争はおきにくくなるのだ。

それともあれかな。食料自給率を高めたいと言っている人々は、世界を敵に戦争をおっぱじめたいと考えているのだろうか。南無南無。