反リフレインタビュー希望

反リフレの経済学者のインタビューというのはそれはそれで面白そう。誰か企画してくれませんかね。少なくとも私は読みたい。

加藤涼氏のようにDSGEで説明できなきゃダメと言う人もいれば、斉藤誠氏のように理論的に一抹の可能性が捨てきれないからダメという人、あるいは未だにマルクスとか古典派経済学を捨てきれない人、日銀理論がすべてと言う人、反対する理由もそれぞれ。

今までの経緯を考えると本当にわかっていて批判しているのか謎な人もいるけれど、各人専門家として何らかの思いがあって反対しているのだと思うと、そこに本来あるべき論点が出てくると同時に、その人の生き方がどのように経済政策に反映されているかもしれない(なんとなく年代的にオイルショックによる生理的嫌悪感が大きな影響を与えてる気もするのだけど……)。

民主党仙谷由人氏みたいな旧社会党系の人もよくわからんのだよね。本当に正義のつもりであんなこと主張しているのか、単に目立ちたいだけなのか、戦略的にあれをやってるのか。グリーンピースの一件とか北朝鮮の一件を考えると、ああいった人たちはスローガンが自己目的化して、悪意はなくても、もはや冷静な思考ができなくなってるのかもしれんね。嗚呼、厭だ厭だ。