おまえらイモ食えよ、イモ

食料の生産・供給に関する質問で、51.5%が「外国産より高くても、できるだけ国内で作る方がよい」、42.4%が「米など基本的な食料は国内で作る方がよい」と答えた。「外国産の方が安い食料は輸入する方がよい」は3.1%にとどまった。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

イモはカロリーが高く、また自給率も80%以上と非常に高い。金額ベースの自給率ではすでに先進国トップなのだから、輸入が多い安い産品をイモで賄えばすぐにカロリーベース自給率も回復だぞ(w

食の安全たって、あれだけ騒ぎになりながら死亡者のひとりも出ていない程度の話なんだから、気にしたって仕方がないのだけどねぇ。