JSONIC 1.1.0 ベータ2 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/1.1/index.html

微妙に使われていると噂のJSONICですが、バージョン1.1 ベータ2をリリースしますた。今のところこれ以上の機能追加は思いつかないので、特に何もなければ2月末をもって正式リリースになる予定です。

今回のリリース内容は以下の通りです。本当にどうでもいいところで非互換が生じてしまっている気もしますが、個人的には満足しているのでご勘弁ください。

  • 変換・代入の際のヒントを与えるJSONHintアノテーションを追加しました。
  • null値の出力や代入を抑制するsetSuppressNullメソッドを追加しました(AS3版も同様です)。
  • [非互換] convert, convertChildを廃止し、Format用の変換メソッドとしてpreformatをParse用の変換メソッドとしてpostparseを追加しました。
  • [非互換] 継承で拡張するpreformat, postparse, create, ignoreの引数として現在の位置を示すContextを設定するようにしました。
  • [非互換] 各種JSON***Exceptionを廃止し、JSONExceptionに統合しました。エラー内容は、getErrorCode()で判別できます(AS3版も同様にJSONParseErrorがJSONErrorに変更されています)。
  • [非互換] format/encodeの場合でも変換に失敗した場合は、JSONExceptionでラップした例外を通知するよう変更しました。
  • JSON WebServiceで用いるJSONクラスが差し替え可能になりました。
  • net.arnx.jsonic.web.ContainerにJSP暗黙オブジェクトライクなパブリックフィールドベースのDI機能を追加しました。
  • [非互換] メソッド引数へのServlet関連オブジェクト(HttpServletRequestなど)の注入を廃止しました。
  • [非互換] net.arnx.jsonic.web.Containerのinitメソッドの引数をServletContextからServletConfigに変更しました。