公共財

なぜ金融機関、特に銀行は時として税金を投入してまで救済しないといけないのでしょうか?

それにはみっつの理由があります。

ひとつ目が金融機関は「公共財」だと言うこと。

なぜ金融機関は時に税金で救済しなければいけないが、事業会社を救済するのはよくないのか? その2 : 金融日記

たしかに、銀行は非競合的で非排除的な性質が……あるのか? 銀行にフリーライドできるなら、俺も金を借り入れたい(w

本文の説明を読んでも、公共財とは言いがたい気が。

そういえば、公共財という用語も世間一般と経済学で大きく認識が乖離する言葉だよなぁ。まぁ、こういうのは世間が悪いのか経済学者が悪いのか微妙だとは思うけど。