工学部卒が賃金低いって本当?

低賃金については、衝撃的なデータがある。日経ビジネスの8月25日付サイト記事によると、大阪大大学院の松繁寿和教授は、文系・理系両出身者の生涯賃金格差が5000万円という10年前の調査が、今も当てはまることが再調査で分かった、と言うのだ。特に、文系が多い金融・商社と理系が多い製造業の間にある産業格差が、そのまま賃金格差に表れたという。また、理系出身者の方が課長になるのが遅いなどの昇進格差も関係しているとしている。

「賃金低い、出世しない」 「工学部離れ」で志願者4割減 : J-CASTニュース

どこで見たのか忘れたが、年収一千万以下でみると理系の方が高給取りの人数の方が多かった気が。その時思ったのは、高給取りのマスコミ、銀行、証券、法律系の職種が平均を引き上げているだけで、東大とか出ていない普通の人々の場合、理系の方が安定的に高給を得やすそうだということ(賃金は下限がある一方、上限はないので上ぶれしやすい)。

あと、出世することは一概に良いこととはいえないのだけど、それがわかってないのが学生というもの。現場で実際に作業できないつらさとか、上からは叩かれ、下からは突き上げられ、自分が悪いわけではないのにお客に謝らなきゃならない管理職のつらさを考えると多少給与が高いぐらいじゃ割りにあわないと思う人はいるだろう。技術職はヒラ社員でもそこそこ給料もらえるので、気楽なヒラの立場を維持するのもそう悪くないと思うのだが。