2008-08-31から1日間の記事一覧

信仰より選好

そんなのは宗教ではないといわれそうだけど、ひとが信じる対象は形の上の宗教法人だけとは限らない。 そういう意味ならばそれを信じるひとには広義の意味では信仰なんだろう。 無宗教の信仰の対象は何? 信仰と言うから語弊がある。信仰と呼ぶのはそろそろや…

余談だが

超弦理論の論文とか書きまくってるトップクラスの物理学者がブログで「フリーエネルギーを実現する理論思いついちゃった」とか書いたら素人でもつっこむだろと思うわけだが、経済学だと許されないと思っちゃうのはなぜなんだろう。最先端の経済学から導出し…

「現代思想2008年8月号 特集=ゲーム理論 非合理な世界の合理性」を読む

別に意図して買ったわけじゃないんだが、しょっぱなから松井先生と小島寛之先生の対談。小島先生の超素人っぽい教えて君な質問が素敵。経済学者としてこの質問はどうよ、とは思うものの私のような素人の読者にとってはむしろ知りたくてうずうずしているよう…

教科書しか本当に知らないかわいそうな子

http://anond.hatelabo.jp/20080830143407だそうです。やはり本職の経済学者の口の悪さにはかないませんな。ただ、経済学に数学的興味しかないなら政策提言なんてしちゃいかんのじゃないか?(もともとの発端は東洋経済でリフレ政策批判をやりたかったことで…

山本幸三氏に清き一票を

べ、べつに自民党支持者ってわけじゃないんだからね!とはいえ、 Q. 政治家として活動をなされていて一番歯がゆかったこと、また困難な壁にぶちあたったなと思った体験はどのようなものですか。 A. デフレ(デフレーション:物の値段がどんどん下がり続ける…

工学部卒が賃金低いって本当?

低賃金については、衝撃的なデータがある。日経ビジネスの8月25日付サイト記事によると、大阪大大学院の松繁寿和教授は、文系・理系両出身者の生涯賃金格差が5000万円という10年前の調査が、今も当てはまることが再調査で分かった、と言うのだ。特に、文系が…