山本幸三氏に清き一票を

べ、べつに自民党支持者ってわけじゃないんだからね!

とはいえ、

Q. 政治家として活動をなされていて一番歯がゆかったこと、また困難な壁にぶちあたったなと思った体験はどのようなものですか。

A. デフレ(デフレーション:物の値段がどんどん下がり続けること)脱却という目標を掲げ、日銀に対して様々なことを言ってきたのだけれどもなかなか理解や同意がえられないことだな。また自己の主張が日銀の独立性に対する文句として扱われることだな。そしてその結果、国民がデフレにより経済的に苦しんだりしていることがより一層歯がゆいですね。

山本幸三(国会議員)のブログ

とか書かれると応援せざるを得ないよなぁ。某経済学者に爪の垢をせんじて飲ませてやりたい。

そういえば、日本においてはインフレターゲット導入を叫ぶよりも前に、日本版FRBを提言することのほうが重要かもしれないと最近思った。まどろっこしいがまず日銀理論という悪性遺伝子を取り除くことから始める必要があるのかも。