教科書しか本当に知らないかわいそうな子

http://anond.hatelabo.jp/20080830143407

だそうです。やはり本職の経済学者の口の悪さにはかないませんな。

ただ、経済学に数学的興味しかないなら政策提言なんてしちゃいかんのじゃないか?(もともとの発端は東洋経済でリフレ政策批判をやりたかったことでしょうに)

[追記] 陰湿でやな感じ。本職だから名前出したくないのだと思うが、もっとオープンに議論しようぜ。議論することによって相互に理解が深まる局面は大いにあるのだから。

マクロの通りすがり 2008/08/31 00:40 このエントリーは消した方が貴方のためだと思います。

よっぱらい通行人 2008/08/31 04:30 確かにyano氏はもう少し自分の身の程をわきまえた方がいいと思います。このようなエントリーはyano氏の学識の浅さを露呈するだけでしょう。

2008-08-30 - ハリ・セルダンになりたくて

[さらに追記]

ともかく、ブログ界なんて有象無象のところで議論しても、収拾つかなくって、しかも(ろくに専門家の話を理解しようともせずに)「議論しようぜ」的な態度で絡み続けるから、うざいだけだってこと。

http://anond.hatelabo.jp/20080831150049

いや、俺と議論しろとかそういうことじゃなくて。今のSI業界で名の通ってる人たちって結構niftyとかfjとかはてなとかmixyとか、よくわからんところで知り合いだったりするわけですよ。そういうところで常に情報共有を図ってる。

経済学者も、もう少し普段から共通理解を深めてほしいのですよ。バーナンキ背理法が数学的に否定されようがどうだろうが、貨幣を発行し続けてもインフレにならない状況が非常識なのは明らかなわけで、専門外であっても「バーナンキ背理法」と聞けばそういった常識に思い至ってほしいわけ。

もう15年も不況が続いているのにいまだに日本の経済学者間で統一見解らしきものがないということを経済学業界としてはどう思っているわけ?